span.author.vcard {display: none;}

これから「健康」の話をしようか

理学療法士。健康、医療、読書のことについて書いていきます。

足底筋膜炎

足底筋膜炎の原因と症状と治療方法とは? - インソール・中敷き専門店 ...

 

 

足底筋膜炎

 

足底筋膜炎(PF)は、毎年何百万人もの患者に影響を与える。

早期診断と非外科的治療の適用により、症状は一般的に時間の経過とともに解決します。

しかし、十分な治療にもかかわらず、患者の20%が持続的な症状を経験する。

これらの患者では、再生組織治癒カスケードを開始するために局所的な力学を増強する低侵襲療法は、長年の症状を解決する最大の可能性を秘めている。

 

足底腱の痛みは、足と足首の専門家への訪問の最も一般的な理由であり、米国だけで年間100万~200万人の訪問を占めています。

 

足底筋膜炎(PF)は、主な診断である、特に一日の歩き始めで、長時間座った後に、かかとの痛みを有する足底筋膜および腹膜構造の変性によって特徴づけられる状態である。

およそ10人に1人が生涯にPFと診断され、40~60歳の女性が最も一般的に罹患する。

危険因子には、足首の背反射、平足変形、肥満、および長時間の仕事または活動関連の体重負荷が含まれる。

PFは健康関連の生活の質に悪影響を及ぼし、年間約3億ドルを医師の診察や治療に費やして、社会的に大きな負担を負っています。

 

早期診断と、活動性増加、足底筋膜特異的ストレッチ、抗炎症薬、および/または靴の挿入などの非外科的治療の適用により、予後は1年以内に症状解決を達成する患者の約80%と良好である。

 

コルチコステロイド注射、ブーツ固定化などの積極的な治療法にもかかわらず、一部の患者では症状が持続する可能性があります。

これらの暗黙の症例の病因は議論の余地があり、多因子性である可能性が高いため、様々な作用機序を有する多数の治療法が試みられてきたが、理想的な有効性および安全性プロファイルを有するものはない。

慢性PFに対する従来の治療法は誤った方向に向けられ、局所的な力学を増強する治療法は、それによって再生組織治癒カスケードを開始し、長年の症状を解決する最大の可能性を有する。

 

足底筋膜損傷のメカニズム

 

足底筋膜は、縦方向の内側のアーチを支える上で大きな役割を果たし、動的衝撃吸収を助ける。この構造は腱や靭帯と組織学的および機械的特性を共有する腱性の腱膜であるため、足底筋膜という用語は実際には誤った存在である。

したがって、他の腱の変性疾患(腱症)で起こる類似のプロセスに対して、PFの病因、病態生理、および治療を比較することが関連している。

 

PFは、顕微鏡的な急性炎症反応を生じさせる反復的な負荷で筋膜内の過度の緊張によって起こるされると考えられる。

マクロファージ、リンパ球、および形質細胞は、組織破壊を引き起こす踵骨腱付着部に浸潤する。それらが持続し、修復プロセスが進行中の機械的要求に追いつくことができない場合、治癒の試みは代わりに未熟な血管新生および線維症を生み出す。

組織変性(筋膜症)は、炎症ではなく、主要な病理的特徴となる。

多くの研究は、慢性PF患者からの組織サンプルを分析し、炎症の証拠を発見していない。同様に、「腱炎」の影響を受けた腱の外科的生検の組織学的分析は、炎症性細胞浸潤の証拠を明らかにしていない。

足底筋膜肥厚と正常組織弾性の喪失は、持続的な底部踵痛の発生に重要な役割を果たす。健康な足と比較して、病理学的な足底筋膜の機械的剛性が5倍に増加する。この剛性の増加は、負荷中に足底組織内のより高い圧をもたらし、結果的に血管の外部表面に作用して、局所的な血液供給の流れ断面領域を減少させる。この事象のカスケードは、組織壊死を引き起こし、未分化瘢痕組織と置換することを仮説しており、従来の非外科的療法に対する応答の欠如の推定理由である。

 

 

損傷すると、結合組織の生物学的および生体力学的特性が完全に回復することはありません。局所血流は筋肉に送られるその約3分の1に過ぎないので、慢性腱症の治癒時間はしばしば長引く。また、局所血流を増強すると、損傷した結合組織の再生を早める。

近位足底筋膜は比較的何も有しない血管が少数で、慢性PFにおける最大の圧痛のポイントを与える。これらの知見は、血流の増加、血管新生、または血液由来製品の直接適用による局所循環の外因性刺激が慢性PFによる治癒を早めるかもしれないという我々の仮説の根拠を形成する。

 

 

治療の意思決定

慢性PFの治療意思決定は、明確なゴールドスタンダードのない利用可能な治療オプションが何十もあることを考えると困難です。残念ながら、症状が標準的な治療の36ヶ月で解決していない場合、下かかとの痛みに対する継続的な保守的な治療の有効性が減少する。

これらの場合、患者は満足のいく症状緩和を達成するために、より侵襲的な選択肢を考慮しなければならない。治療の意思決定は、新興療法の証拠の欠如によってさらに複雑になります。

慢性PFが変性過程に起因するという説得力のある証拠を考えると、現在利用可能な治療法の使用の根拠を再評価することが不可欠である。

例えば、コルチコステロイド注射は、慢性下かかと痛を有する患者において広く利用されている。しかし、測定可能な炎症反応がないことを考えると、コルチコステロイド注射の有用性は誤った方向に向けられているように見え、暗黙の症例におけるその限られた有効性を部分的に説明することができる。

慢性PFに対する非侵襲的または低侵襲療法を採用することに消極的であったのは、術外管理の10ヶ月に耐性のあるPFを呈する架空の患者に治療勧告を提供するよう求められた84人の整形外科医の調査から明らかであった。

外科医の50%以上は、適度な患者の成功率、回復時間の延長、および神経損傷、足底筋膜破裂、内側縦方向のアーチ不安定化、および変化した負荷パターンなどの潜在的な合併症にもかかわらず、管理の好ましい次のステップとして手術(胃食不全または開いた足底筋膜損傷)を選んだ。

PF症例の残留に大きな役割を果たすと仮定される局所血球の増強に焦点を当てた新興治療法の検討は、従来の治療に対する慢性PF難治性患者における効果のない保守的ケアと侵襲的外科的選択肢との間の治療ギャップを埋めるために保証される。

 

 

慢性PFのための低侵襲療法

慢性PFにおける局所血行力学の役割に関する証拠が増えているため、血管新生を刺激し、局所循環を改善することを目的とした治療法が最近有望な結果で探求されている。

腱症は、腱に置かれる要求と再生能力との間の不均衡として形成される。したがって、治療を成功させるための鍵は、局所循環を増強すること、カスケードを刺激することによって慢性病変を急性病変に戻す可能性がある。

 

 

無線高周波マイクロテノトミー

 

f:id:daisuke1011:20200416174922p:plain

 

10年以上にわたって慢性腱障害に応用され、有望な結果が得られた。周波微小小房は、血管、線維性筋膜、線維芽細胞成長因子、血管内皮増殖因子、および血管細胞の分泌を促進する血管形成を刺激する。

治療された腱の組織学的評価は、初期の炎症反応を示し、血管細胞の広範な増殖と新しい血管形成を28日までに示す。慢性単離されたアキレス腱症を非術的治療に対する難治性患者は、無線周波による臨床結果を平均2.5年のフォローアップで良好または優れたと評価した。いくつかのケースシリーズは、PFの有望な結果を報告しており、経皮的手法よりも有効性が高い。これまで、無線周波の比較研究は行われていないし、すべての研究で1年以下のフォローアップデータが行われている。

 

 

血小板が豊富な血漿(PRP)注射

 

W-PRP再生治療 | 診療内容 | アンティアージュ吉祥寺クリニック

 

PRPは、血小板由来の高濃度の成長因子を含む自家生物由来の血液由来の製品である。

PFの治療に使用する場合、患者の血液の2030mlが引き出され、紡がれ、35mlの血小板が豊富な基質を生み出す。軟部組織の治癒は、線維芽細胞の移動および増殖を増強し、調節された血管形成、およびコラーゲン沈着の増加を介して刺激されると考えられている。PRPを注射した難治性PFを有する50人の患者の1つの症例シリーズでは、平均疼痛重症度改善は6ヶ月で45%であり、患者のほぼ2人が治療に満足していると報告した。

1年以下のフォローアップを持つ他の症例シリーズは、患者満足度79-96%の同様の結果を報告している。

現在までに、慢性PFにおけるPRPの制御された研究は行われていない。

 

 

マイクロモービル圧縮(MMC)


The Micro-Mobile compression® device. External (left) and long ...

 

MMC足底静脈神経叢への周期的な圧力パルスを介して脚の深部静脈を通して循環を増強する非侵襲的な技術である。

MMC のプラットフォームは、ユーザーが非重量の負担を持っている場合、足のアーチに周期的な圧縮を提供する装具です。Dohmらは、MMCが後脛静脈の安静レベルを12倍上回り、健康な成人の大小静脈の安静レベルを4倍上回ったと報告した。

Charlesたちの研究グループは、MMCと膝下の圧縮ストッキングを、膝下静脈のピーク静脈速度で比較した。

MMCは、圧縮ストッキングの変化に対してピーク静脈速度の4倍の増加をもたらしました。その後、深部静脈神経叢の圧縮は足底筋性微小血管系を通じて血流を増加させるので、この技術はPF患者の治療に可能性を秘めている可能性があると仮定された。

 

PFの治療のためのMMCは、これまでに1人の患者で試みられてきた。

39歳の健康な女性(体重指数23kg/m2 踵痛が2年持続)

患者は、朝の最初のステップで中等度/重度の下踵の痛みとこわばりを訴えました, 長時間座った後, そして、外で30. 彼女は彼女の痛みを外来で8/10と評価した。

彼女は活動性修飾、抗炎症薬、理学療法、装具、軟部組織操作、夜間固定、および複数のコルチコステロイド注射をすべて使用せずに試みた。

 

身体検査では、膝を伸ばし、PFの挿入時に触診に対する優しさで中性に限られた筋反射神経を持つタイトなアキレス腱が明らかになった。

磁気共鳴画像法(MRI)は、踵部性応力損傷および腫瘍などの他の潜在的な原因因子を除外するために使用した。

超音波検査で足底筋膜(7mm)の肥厚と軽度の後方性滑液包炎が明らかになった。

MMC2ヶ月間、2-3時間/日、5-6/週に適用されました。この期間中に併用療法は投与されなかった。

歩行中の疼痛重症度は、最初の週に61ヶ月で42ヶ月で4に減少した。2ヶ月間の治療期間中、患者は24マイル、週に23回、週に45回のウォーキング/ジョギングまで、徐々に身体活動を増やすことができました。

MMC の使用による不快感や副作用を経験しませんでした。

 

 

結論

PFは、最適な治療慣行に関するコンセンサスがほとんどない誤解状態です。慢性PFは炎症に関連せず、代わりに組織変性と関連している。ストレッチ、靴のインサート、抗炎症薬などの古典的な治療法は、症例の80%に有効です。難治性の症例は伝統的に手術で治療されてきたが、起分のリスクは広範囲にわたる利用を妨げる。新たな低侵襲療法は、慢性PF患者の回復を加速する可能性があり、従来の非外科的治療に耐火性の患者の手術に代わる役割を果たす可能性がある。研究の取り組みは、したがって、局所的な力学を増強することによって組織再生を促進するこれらの新たな低侵襲療法に集中すべきである。

 

引用:Chronic Plantar Fasciitis is Mediated by Local Hemodynamics: Implications for Emerging Therapies